認知と学習の心理学 : 知の現場からの学びのガイド
著者
書誌事項
認知と学習の心理学 : 知の現場からの学びのガイド
(心理学の世界, 教養編 ; 2)
培風館, 2007.2
- タイトル読み
-
ニンチ ト ガクシュウ ノ シンリガク : チ ノ ゲンバ カラノ マナビ ノ ガイド
大学図書館所蔵 全235件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
より進んだ学習のための読書案内: 各章末
引用・参考文献: p219-220
内容説明・目次
内容説明
認知心理学、認知科学の研究者という著者自身の個人的な経験をもとに、「知」の生産・流通・消費の現場を紹介し、「知」をめぐって縦横無尽に論考した書。記憶やコンピュータ、ミスなど、「認知と学習の心理学」に関連するテーマが具体的なエピソードと絡めてまとめられており、一般的な教科書とは違った知的好奇心を高めてくれる。
目次
- 1章 早起きをする—自己コントロール力
- 2章 記憶の衰えとなじむ—記憶力
- 3章 ミスとともに—ミス耐性力
- 4章 書く—情報生成力
- 5章 コンピュータで仕事をする—知的道具活用力
- 6章 研究する—研究力
- 7章 本をつくる—情報編集力
- 8章 大学で教える—授業力
- 9章 コンピュータ・ゲームで楽しむ—知的娯楽力
- 10章 テニスをする—運動上達力
- 11章 ドライブする—安全保持力
「BOOKデータベース」 より