消費行動とフードシステムの新展開
著者
書誌事項
消費行動とフードシステムの新展開
農林統計協会, 2007.2
- タイトル別名
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Economics of consumers behavior and food system
- タイトル読み
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ショウヒ コウドウ ト フード システム ノ シンテンカイ
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注記
文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 消費行動の潮流—食料消費のスタイルと消費者選択(食料パターンの変化とその要因—栄養摂取と家事の外部化;若年者のファーストフード選択行動;飲用牛乳市場と消費の特徴—スキャンパネルデータで見る「お得意様」の重要性;工房製ナチュラルチーズに対する消費者意識と販売戦略;納豆における製品差別化と製品属性;韓国における外食産業の成長と課題;「いのち」の与えあいとしての農とその技術)
- 第2部 消費者行動に対応するフードシステム(卸売市場の社会的役割とこれからの戦略課題—海外卸売市場の取組みを踏まえて;韓国における青果物流通の構造と特徴;柑橘作における販売行動の経済性;フードトレーサビリティとSCM;認証制度と有機農産物生産—茨城県(有)くらぶコアの事例を中心として;米の産直と農家対応—山形県庄内地域を事例として;小麦の需給ミスマッチと春まき小麦の初冬まき生産;地産地消の意義と展開—直売店を中心に)
「BOOKデータベース」 より