組織間関係のダイナミズムと競争優位 : バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデル
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組織間関係のダイナミズムと競争優位 : バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデル
中央経済社, 2007.2
- タイトル別名
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組織間関係のダイナミズムと競争優位 : バーチャルプロジェクトカンパニーのビジネスモデル
- タイトル読み
-
ソシキカン カンケイ ノ ダイナミズム ト キョウソウ ユウイ : バーチャル プロジェクト カンパニー ノ ビジネス モデル
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注記
参考文献: p199-207
内容説明・目次
内容説明
本書は、昨今のさまざまな業界における組織間関係の変化について、いくつものケースに基づいて分析し、企業が競争優位を獲得するための指針を検討している。特に、垂直統合か水平分業かといったスタティックな構造の分析よりも、組織間関係のダイナミズムに注目し、バーチャル・プロジェクト・カンパニーという理念モデルを導入して分析した。
目次
- 第1章 本書の問題意識と理念モデルの検討
- 第2章 ビジネス・プラットフォームに関する先行研究のレビュー—Gawer&Cusumano(2002)の研究を中心に
- 第3章 従来型のビジネスモデルにおける垂直統合と水平分業との境界問題—携帯電話向け電子部材の事例研究をもとに
- 第4章 B2C、B2B型のビジネスモデル—バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデル
- 第5章 C2C4B型のビジネスモデル—バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデルの進化型(1)
- 第6章 プラットフォーム・アライアンス型のビジネスモデル—バーチャル・プロジェクト・カンパニーのビジネスモデルの進化型(2)
- 第7章 情報通信業界のバーチャル・プロジェクト・カンパニー—NTTグループの事例研究をもとに
- 第8章 バーチャル・プロジェクト・カンパニーの理念モデル
「BOOKデータベース」 より