経験価値ものづくり : ブランド価値とヒットを生む「こと」づくり
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書誌事項
経験価値ものづくり : ブランド価値とヒットを生む「こと」づくり
日科技連出版社, 2007.2
- タイトル別名
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経験価値ものづくり : ブランド価値とヒットを生むことづくり
- タイトル読み
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ケイケン カチ モノズクリ : ブランド カチ ト ヒット オ ウム コトズクリ
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内容説明・目次
内容説明
「ほかと比べてどうか」ではなく、「これでなくては駄目なんだ」という絶対的な価値を顧客に認めさせるものとは何か。それはEXPERIENCE(経験・体験)である、とコロンビア大学のバーンド.H.シュミット教授は1999年に発表した。「経験価値」と日本語訳されるこの言葉は今、マーケティングやブランドの世界で重要なキーワードとなっている。本書ではシャープ「AQUOS」、ワコール「WACOAL DIA」、コクヨ「カドケシ」、バンダイ「リトルジャマー」の成功事例を紹介、分析。過去の著作『ヒットを生む経験価値創造』『老舗ブランド企業の経験価値創造』での研究成果のエッセンスや顧客価値に関する理論もわかりやすく紹介する。
目次
- 感性に訴えるものづくりのための「経験価値」とは何か
- 第1部 製造業におけるおもてなし価値創造(経験価値とおもてなし価値に関する理論的背景;製造業におけるおもてなし価値の提供;ケース:シャープ液晶テレビ「AQUOS」;ケース:ワコールラグジュアリーブランド「WACOAL DIA」;おもてなし価値創造へ向けて)
- 第2部 デザインが導く経験価値創造(デザインが導く経験価値の提供;ケース:コクヨ消しゴム「カドケシ」;ケース:バンダイエンターテイメント・オーディオ「リトルジャマー」;デザインによる感動がヒットに結びつく)
- 事例研究を活かす視点
「BOOKデータベース」 より