花王「百年・愚直」のものづくり

書誌事項

花王「百年・愚直」のものづくり

高井尚之著

(日経ビジネス人文庫, 385)

日本経済新聞出版社, 2007.3

タイトル別名

花王 : 百年愚直のものづくり

花王百年愚直のものづくり

タイトル読み

カオウ ヒャクネン グチョク ノ モノズクリ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p265-267

内容説明・目次

内容説明

家庭用品のトップメーカー・花王。その原点は、120年近く前に発売された1個の「せっけん」だった。ものづくりの思想を、代表的なブランドと、現場に受け継がれる「愚直力」と、時代と共に「変わる力」に焦点をあてて解説する。

目次

  • 第1章 百年ブランド・せっけんで浸透させた「清潔意識」
  • 第2章 シャンプー、洗剤で「洗う快適」を追求する
  • 第3章 暮らしの「心地よさ」を新商品で提案する
  • 第4章 ユニーク商品で、「悩み・不満」の解消をめざす
  • 第5章 「文明」は得意だが、「文化」は苦手—「愚直の過ぎたるは…」の失敗事例
  • 第6章 「やることは何か」を、繰り返し伝える—歴代トップの“ベタだけど届くコトバ”
  • 第7章 「百年ものづくりの条件」は何か?—6つのこだわりを保ち続ける

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81008330
  • ISBN
    • 9784532193850
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    267p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ