花王「百年・愚直」のものづくり
著者
書誌事項
花王「百年・愚直」のものづくり
(日経ビジネス人文庫, 385)
日本経済新聞出版社, 2007.3
- タイトル別名
-
花王 : 百年愚直のものづくり
花王百年愚直のものづくり
- タイトル読み
-
カオウ ヒャクネン グチョク ノ モノズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p265-267
内容説明・目次
内容説明
家庭用品のトップメーカー・花王。その原点は、120年近く前に発売された1個の「せっけん」だった。ものづくりの思想を、代表的なブランドと、現場に受け継がれる「愚直力」と、時代と共に「変わる力」に焦点をあてて解説する。
目次
- 第1章 百年ブランド・せっけんで浸透させた「清潔意識」
- 第2章 シャンプー、洗剤で「洗う快適」を追求する
- 第3章 暮らしの「心地よさ」を新商品で提案する
- 第4章 ユニーク商品で、「悩み・不満」の解消をめざす
- 第5章 「文明」は得意だが、「文化」は苦手—「愚直の過ぎたるは…」の失敗事例
- 第6章 「やることは何か」を、繰り返し伝える—歴代トップの“ベタだけど届くコトバ”
- 第7章 「百年ものづくりの条件」は何か?—6つのこだわりを保ち続ける
「BOOKデータベース」 より