向山型指導法で確かな学力を育成する
Author(s)
Bibliographic Information
向山型指導法で確かな学力を育成する
(知的授業力アップ提言集, No.3)
明治図書出版, 2006.10
- Title Transcription
-
ムコウヤマガタ シドウホウ デ タシカ ナ ガクリョク オ イクセイ スル
Available at 7 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書が目指したのは、「学習するシステムを身に付ける指導法の抽出」である。向山氏の指導法の紹介ではない。向山氏の実践から、学習するシステムを身に付ける指導法を抽出した。
Table of Contents
- 1 基礎的基本的な知識・技能を向山型指導法で確実に定着させる(「変化のある繰り返し」は「目線の低い」発問とセットで使う;日常知を揺さぶって「逆転現象」を起こす ほか)
- 2 教師力を高める教育技術(腕が上がる自己診断の方法;TOSS授業技量検定で教師力を高める ほか)
- 3 旧文化と闘う(時が経つと、勝利はわが手に;「子どもの考える力を伸ばす」という名目で算数嫌いにしていた ほか)
- 4 校内の研究で教師力を高める(かつての調布大塚小学校は研究集団だから論を闘わせられた;調布大塚小学校の研究は、なぜ大きな影響を与えたのか ほか)
by "BOOK database"