企業創造力 : 組織の可能性を呼びさます6つの条件
著者
書誌事項
企業創造力 : 組織の可能性を呼びさます6つの条件
英治出版, 2007.2
- タイトル別名
-
Corporate creativity : how innovation and improvement actually happen
コーポレート・クリエイティビティ
- タイトル読み
-
キギョウ ソウゾウリョク : ソシキ ノ カノウセイ オ ヨビサマス 6ツ ノ ジョウケン
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「コーポレート・クリエイティビティ」(一世出版刊)の改題改訂
内容説明・目次
内容説明
付加価値競争の時代。クリエイティビティこそ重要であるという理解は浸透した。しかし、なぜひとは創造し、革新しようとしないのか。この問いかけから、クリエイティビティの芽を摘む、発明黄金時代からの先入観と、大量生産時代のマネジメントの姿が浮かび上がる。そういった先入観や業務プロセスを取り払うと同時に、クリエイティビティを促す方法を例示する。現実の組織でイノベーションと改善がどのように実現されているか。長年の調査の結果、欠くことのできない要素が6つあることがわかった。個人や企業がこの6つの要素を活用すれば、これまでのような「偶然の産物」を、継続的・持続的なクリエイティビティに変えていくことができる。
目次
- 1 コーポレート・クリエイティビティとは(コーポレート・クリエイティビティの本質;クリエイティブ神話;真にクリエイティブな人物)
- 2 コーポレート・クリエイティビティを高める6つの条件(意識のベクトルを合わせる;自発的な活動を促す;非公式な活動を認める;セレンディピティを誘発する—偶然を洞察する;多様な刺激を生みだす—拡散的に思考する;社内コミュニケーションを活性化する)
「BOOKデータベース」 より