企業創造力 : 組織の可能性を呼びさます6つの条件

書誌事項

企業創造力 : 組織の可能性を呼びさます6つの条件

アラン・G・ロビンソン, サム・スターン著

英治出版, 2007.2

タイトル別名

Corporate creativity : how innovation and improvement actually happen

コーポレート・クリエイティビティ

タイトル読み

キギョウ ソウゾウリョク : ソシキ ノ カノウセイ オ ヨビサマス 6ツ ノ ジョウケン

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注記

「コーポレート・クリエイティビティ」(一世出版刊)の改題改訂

内容説明・目次

内容説明

付加価値競争の時代。クリエイティビティこそ重要であるという理解は浸透した。しかし、なぜひとは創造し、革新しようとしないのか。この問いかけから、クリエイティビティの芽を摘む、発明黄金時代からの先入観と、大量生産時代のマネジメントの姿が浮かび上がる。そういった先入観や業務プロセスを取り払うと同時に、クリエイティビティを促す方法を例示する。現実の組織でイノベーションと改善がどのように実現されているか。長年の調査の結果、欠くことのできない要素が6つあることがわかった。個人や企業がこの6つの要素を活用すれば、これまでのような「偶然の産物」を、継続的・持続的なクリエイティビティに変えていくことができる。

目次

  • 1 コーポレート・クリエイティビティとは(コーポレート・クリエイティビティの本質;クリエイティブ神話;真にクリエイティブな人物)
  • 2 コーポレート・クリエイティビティを高める6つの条件(意識のベクトルを合わせる;自発的な活動を促す;非公式な活動を認める;セレンディピティを誘発する—偶然を洞察する;多様な刺激を生みだす—拡散的に思考する;社内コミュニケーションを活性化する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81159799
  • ISBN
    • 9784901234887
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    317p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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