企業価値創造の管理会計
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企業価値創造の管理会計
同文舘出版, 2007.3
- タイトル読み
-
キギョウ カチ ソウゾウ ノ カンリ カイケイ
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注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 企業価値向上と戦略(戦略と管理会計;経営戦略論の進展と管理会計研究;企業価値評価とEVA;企業価値の測定;管理会計に及ぼすリスク概念)
- 第2部 戦略の策定と実行(企業価値創造のためのBSCとVBMとの統合;アーンド・バリュー・マネジメントのBSCへの適用可能性;コーポレート・スコアカードの役割;戦略論と資本予算;予算不要論の問題点;戦略志向のIT組織)
- 第3部 業務管理の管理会計(サービス産業の収益管理—レベニュー・マネジメントの検討;プロジェクト・マネジメントへのTOCの応用;キャパシティにおけるマネジメントの変遷;事務量調査に見る邦銀の管理会計の変遷;IT投資マネジメントの構築と基本的論点)
- 第4部 社会的責任と公会計(企業価値とレピュテーション—島津製作所の事例から;CSRを配慮した原価企画;政府管理会計論の再構築)
- 補論 各章の論点とポイント
「BOOKデータベース」 より