イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究 : 言語教育を中心に
著者
書誌事項
イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究 : 言語教育を中心に
風間書房, 2007.2
- タイトル別名
-
イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究 : 言語教育を中心に
- タイトル読み
-
イタリア ヨウジ キョウイク メソッド ノ レキシテキ ヘンセン ニカンスル ケンキュウ : ゲンゴ キョウイク オ チュウシン ニ
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
本論は広島大学博士(教育学)の学位を授与されたもの (2005年3月)
平成18年度科学研究費補助金の交付を受けた
引用・参考文献: p247-259
内容説明・目次
内容説明
日本におけるイタリアの幼児教育方法史研究は、ほとんど空白の状態であると言える。本書では、イタリア最初の幼児教育メソッドとされているアポルティ・メソッドから、現在のモンテッソーリ・メソッドに至るまでの、イタリアの幼児教育メソッドの教育内容の変遷を明らかにした。
目次
- 序章(研究の目的;先行研究の検討と本研究の位置付け;研究の方法;論文の構成)
- 第1章 「幼児院」(Asilo Infantile)におけるアポルティ・メソッド(アポルティ幼児院までの前史とアポルティ幼児院の成立;アポルティ・メソッドの教育内容;アポルティ・メソッドの言語教育の特徴;アポルティ幼児院の変容)
- 第2章 「幼稚園」(Giardino d’Infanzia)におけるフレーベル・メソッド(フレーベル・メソッド受容過程とその解釈;イタリアのフレーベル・メソッド導入の特徴;イタリアの幼稚園における言語教育)
- 第3章 「母親学校」(Scuola Materna)におけるアガッツィ・メソッド(モンピアーノ・メソッドの成立;アガッツィ・メソッドの教育内容;アガッツィ・メソッドの言語教育の特徴)
- 第4章 「子どもの家」(Casa dei Bambini)におけるモンテッソーリ・メソッド(モンテッソーリ・メソッドのもう1つの源流—1898年トリーノの教育学会;モンテッソーリ・メソッドの教育内容;モンテッソーリ・メソッドの言語教育の特徴)
- 終章 イタリア幼児教育メソッドにおける言語教育(イタリア幼児教育メソッドにおける言語教育の変遷;現代における言語教育の評価;社会背景としての言語の問題;国家の言語政策と幼児教育)
「BOOKデータベース」 より