イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究 : 言語教育を中心に
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イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究 : 言語教育を中心に
風間書房, 2007.2
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イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究 : 言語教育を中心に
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イタリア ヨウジ キョウイク メソッド ノ レキシテキ ヘンセン ニカンスル ケンキュウ : ゲンゴ キョウイク オ チュウシン ニ
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Note
本論は広島大学博士(教育学)の学位を授与されたもの (2005年3月)
平成18年度科学研究費補助金の交付を受けた
引用・参考文献: p247-259
Description and Table of Contents
Description
日本におけるイタリアの幼児教育方法史研究は、ほとんど空白の状態であると言える。本書では、イタリア最初の幼児教育メソッドとされているアポルティ・メソッドから、現在のモンテッソーリ・メソッドに至るまでの、イタリアの幼児教育メソッドの教育内容の変遷を明らかにした。
Table of Contents
- 序章(研究の目的;先行研究の検討と本研究の位置付け;研究の方法;論文の構成)
- 第1章 「幼児院」(Asilo Infantile)におけるアポルティ・メソッド(アポルティ幼児院までの前史とアポルティ幼児院の成立;アポルティ・メソッドの教育内容;アポルティ・メソッドの言語教育の特徴;アポルティ幼児院の変容)
- 第2章 「幼稚園」(Giardino d’Infanzia)におけるフレーベル・メソッド(フレーベル・メソッド受容過程とその解釈;イタリアのフレーベル・メソッド導入の特徴;イタリアの幼稚園における言語教育)
- 第3章 「母親学校」(Scuola Materna)におけるアガッツィ・メソッド(モンピアーノ・メソッドの成立;アガッツィ・メソッドの教育内容;アガッツィ・メソッドの言語教育の特徴)
- 第4章 「子どもの家」(Casa dei Bambini)におけるモンテッソーリ・メソッド(モンテッソーリ・メソッドのもう1つの源流—1898年トリーノの教育学会;モンテッソーリ・メソッドの教育内容;モンテッソーリ・メソッドの言語教育の特徴)
- 終章 イタリア幼児教育メソッドにおける言語教育(イタリア幼児教育メソッドにおける言語教育の変遷;現代における言語教育の評価;社会背景としての言語の問題;国家の言語政策と幼児教育)
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