占領期社会事業従事者養成とケースワーク
著者
書誌事項
占領期社会事業従事者養成とケースワーク
(学術叢書)
学術出版会 , 日本図書センター (発売), 2007.3
- タイトル別名
-
占領期社会事業従事者養成におけるケースワークの導入目的とその意義
- タイトル読み
-
センリョウキ シャカイ ジギョウ ジュウジシャ ヨウセイ ト ケースワーク
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文『占領期社会事業従事者養成におけるケースワークの導入目的とその意義』(大阪府立大学大学院社会福祉学研究科, 2002年度) を加筆・修正したもの
文献一覧: p153-163
略年表: p165-179
内容説明・目次
目次
- 第1部 ケースワークの導入過程(戦前日本におけるケースワーク教育の萌芽とアメリカからの期待;占領期におけるケースワーク教育の普及と日米協力)
- 第2部 日米社会事業関係者とケースワークの導入(ケースワーク論者とその導入—竹内愛二の場合;社会政策系論者とケースワークの導入—今岡健一郎の場合;福祉課とケースワークの導入—F.ブルーガーの場合)
- 第3部 結論—ケースワークの導入目的とその意義(近代日本における社会事業従事者への期待;ケースワーク導入における三潮流の課題意識;占領期社会事業従事者養成におけるケースワークの導入目的とその意義)
「BOOKデータベース」 より