バール、コーヒー、イタリア人 : グローバル化もなんのその

Bibliographic Information

バール、コーヒー、イタリア人 : グローバル化もなんのその

島村菜津著

(光文社新書, 296)

光文社, 2007.3

Other Title

バールコーヒーイタリア人 : グローバル化もなんのその

Title Transcription

バール、 コーヒー、 イタリアジン : グローバルカ モ ナンノソノ

Note

引用文献: p231-234

Description and Table of Contents

Description

バールとは何か?単にお酒を提供するカウンター形式の店でもないし、喫茶店とも少し違う。コーヒー(エスプレッソ)に軽食でも大丈夫なら、お酒におつまみでもかまわない。気軽に入れる立食中心の店で、時にケーキ屋やジェラート屋、タバコ屋、トトカルチョ屋、コンビニにも化ける。そんなバールが、人口五八〇〇万の国に、個人経営の店を中心に一五万五六〇九軒も存在する(二〇〇六年)。そして、イタリア人の九八パーセントがバールを利用し、外食費の三分の一をも投じている。イタリアの象徴、そして、スタバ化、マクドナルド化に抗う最後の砦としてのバールの魅力を、書き尽くす。

Table of Contents

  • 第1章 イタリアのバールとは?
  • 第2章 バールをめぐる大疑問
  • 第3章 わがままな注文が、ファンタジーを育てる
  • 第4章 一杯飲み屋としてのバール
  • 第5章 みんな違って、みんないい、地方色の豊かさ
  • 第6章 イタリア人がコーヒーを手にするまで
  • 第7章 コーヒーをめぐるおもしろ名言集
  • 第8章 コーヒーの経済学
  • 第9章 イタリアのバールに学ぶ、グローバル時代の航海術

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Details
  • NCID
    BA81419415
  • ISBN
    • 9784334033965
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    234p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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