鈴木敏文の「創造的破壊」経営 : 「セブン&アイ」の成功戦略を探る
著者
書誌事項
鈴木敏文の「創造的破壊」経営 : 「セブン&アイ」の成功戦略を探る
(小学館文庫)
小学館, 2006.5
- タイトル別名
-
鈴木敏文の創造的破壊経営 : セブン&アイの成功戦略を探る
- タイトル読み
-
スズキ トシフミ ノ ソウゾウテキ ハカイ ケイエイ : セブン & アイ ノ セイコウ センリャク オ サグル
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「実証研究イトーヨーカ堂グループのニューリーダー鈴木敏文の経営 : その思想と実践」(TBSブリタニカ1993年刊)をもとに大幅に加筆、改題したもの
内容説明・目次
内容説明
流通業界で唯一とも言える勝ち組、イトーヨーカ堂グループは、二〇〇五年九月、セブン&アイ・ホールディングスを誕生させ、同年十二月には西武百貨店、そごうを中心とするミレニアムリテイリンググループを傘下におさめた。世界有数の流通業者となった同グループのトップが、鈴木敏文氏その人である。セブン‐イレブン・ジャパンをわずか二〇年で流通産業日本一にし、イトーヨーカ堂の企業改革を主導し続ける鈴木流経営の本質を、その発言から探る。鈴木氏を長年取材し続けた著者が、その集大成として世に問う一冊。
目次
- 序章 商いの本質に迫る男・鈴木敏文
- 1章 地動説を唱えるシビアな改革者
- 2章 「変化対応」こそ経営の理想
- 3章 自己差別化のあくなき追求
- 4章 既存システムの創造的破壊
- 5章 情報は企業の米ビツである
「BOOKデータベース」 より