憧れのブロンディ : 戦後日本のアメリカニゼーション
著者
書誌事項
憧れのブロンディ : 戦後日本のアメリカニゼーション
新曜社, 2007.3
- タイトル読み
-
アコガレ ノ ブロンディ : センゴ ニホン ノ アメリカニゼーション
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文 (関西学院大学, 2005年) を大幅に加筆・修正したもの
参考文献: p298-305
内容説明・目次
内容説明
日本人の心を捉えて離さなかった漫画『ブロンディ』。日本は戦後、アメリカをいかに咀嚼し、受け容れてきたか。占領期の生活文化から考える日本の民主主義と異文化受容の様相。
目次
- 第1部 『ブロンディ』とは(『ブロンディ』誕生;『ブロンディ』の内容分析;社会階層と『ブロンディ』)
- 第2部 敗戦直後の社会と『ブロンディ』(『ブロンディ』の日本上陸;日本でのブロンディ像;『ブロンディ』の社会的知覚とアメリカ)
- 第3部 現代日本と『ブロンディ』(『ブロンディ』と家庭生活;「家庭電化製品」普及のエネルギー;日本の異文化受容をめぐって)
「BOOKデータベース」 より