書誌事項

ユング派の学校カウンセリング : 癒しをもたらす作文指導

ジョン・アラン, ジュディ・ベルトイア著 ; 高石浩一, 片山由季訳

昭和堂, 2007.3

タイトル別名

Written paths to healing : education and Jungian child counseling

Written paths to healing : educational and Jungian child counseling

タイトル読み

ユングハ ノ ガッコウ カウンセリング : イヤシ オ モタラス サクブン シドウ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

訳者あとがきの原タイトル (誤植): Written paths to healing : educational and Jungian child counseling

参考文献: p288-292

内容説明・目次

目次

  • 第1部 原理と理論(ユング派の理論と実践)
  • 第2部 日誌と手紙(絵日誌—ユング派のアプローチ;発達相談としての日誌;夢日誌;カウンセリングにおける手紙)
  • 第3部 話し合いと文章課題(グループ物語文—行動化したり引きこもる小学生たちの社会的スキル;「小学校」の離婚グループの文章課題;学年を超えた相互交流による教室の雰囲気の改善;危機にある子どもたち—発達的考察と文章アプローチ;危機状態のクラス—グループダイナミックス改善のための文章課題;いじめ—話し合いと板書を通しての問題解決)
  • 第4部 イメージと文章(内なる旅—子どもたちの物語;書くことは癒しへの道;問題解決の訓練としてのおとぎ話;ヴィジョンの探究—子ども時代から青年期への移行を導くカリキュラム;私の守護霊—発達途上にある児童生徒のための誘導イメージと作文)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ