ユング派の学校カウンセリング : 癒しをもたらす作文指導
著者
書誌事項
ユング派の学校カウンセリング : 癒しをもたらす作文指導
昭和堂, 2007.3
- タイトル別名
-
Written paths to healing : education and Jungian child counseling
Written paths to healing : educational and Jungian child counseling
- タイトル読み
-
ユングハ ノ ガッコウ カウンセリング : イヤシ オ モタラス サクブン シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
訳者あとがきの原タイトル (誤植): Written paths to healing : educational and Jungian child counseling
参考文献: p288-292
内容説明・目次
目次
- 第1部 原理と理論(ユング派の理論と実践)
- 第2部 日誌と手紙(絵日誌—ユング派のアプローチ;発達相談としての日誌;夢日誌;カウンセリングにおける手紙)
- 第3部 話し合いと文章課題(グループ物語文—行動化したり引きこもる小学生たちの社会的スキル;「小学校」の離婚グループの文章課題;学年を超えた相互交流による教室の雰囲気の改善;危機にある子どもたち—発達的考察と文章アプローチ;危機状態のクラス—グループダイナミックス改善のための文章課題;いじめ—話し合いと板書を通しての問題解決)
- 第4部 イメージと文章(内なる旅—子どもたちの物語;書くことは癒しへの道;問題解決の訓練としてのおとぎ話;ヴィジョンの探究—子ども時代から青年期への移行を導くカリキュラム;私の守護霊—発達途上にある児童生徒のための誘導イメージと作文)
「BOOKデータベース」 より