「個に応じた指導」のアイディアと実践
著者
書誌事項
「個に応じた指導」のアイディアと実践
(新教育課程対応!「人間力」を育てる新算数科授業の展開, 4)
明治図書出版, 2007.3
- タイトル別名
-
個に応じた指導のアイディアと実践
- タイトル読み
-
コ ニ オウジタ シドウ ノ アイディア ト ジッセン
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 矢部敏昭
引用・参考文献: p126
内容説明・目次
内容説明
著者は、子どもたちに算数の学習を通して、数や図形に心を揺り動かすことのできる感性を磨きたいと願い、また日々の授業を通して、筋道を立てて考えることのできる思考力や表現力を身に付けたいと考えます。また教師に対しては、算数を通して未来に生きる子どもたちをいかに育てるかという視点に立ち、目標分析を先行する教材研究のあり方を推進したいと考えます。本書は、「人間力」を育てる新算数科授業の展開を、9つの実践例を挙げ、個に応じた指導と新しいまとめ方を中心に紹介しています。
目次
- 第1章 講演「教える指導から育てる指導へ」—少人数指導への挑戦(少人数指導のあり方;子どもの学びの主体性)
- 第2章 実践編—個に応じた指導(第1学年 たしざん;第2学年 ふえたりへったり;第2学年 形をしらべよう ほか)
- 第3章 特色ある学校としての取り組み(算数の学習に興味・関心を持たせるために—朝会での教頭と教務主任による算数クイズ〜“吉・吉コンビの算数コーナー”;子どもたちが意欲的に学ぶ姿のために—小中連携をふまえた学習指導;室町小学校と佛教大学の小大連携プロジェクトの取り組みを通して)
「BOOKデータベース」 より