学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援

Bibliographic Information

学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援

伊藤亜矢子編著

北樹出版, 2007.3

Other Title

Clinical psychology+school

Title Transcription

ガッコウ リンショウ シンリガク : ガッコウ トイウ バ オ イカシタ シエン

Available at  / 83 libraries

Note

参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 学校臨床実践の基本知識(学校でのコミュニティ・アプローチ;不登校の理解と対応;発達障害の理解と対応;学習に関する問題と対応)
  • 第2部 学校臨床実践のツール(児童・生徒のアセスメント(1):子どもの特徴のアセスメント;児童・生徒のアセスメント(2):発達障害のアセスメント;児童・生徒のアセスメント(3):進路指導・自己理解のアセスメント—「なりたい自分」を見つける;教師−生徒関係のアセスメント;学級のアセスメント)
  • 第3部 校内支援の実践(特別コーディネーターと担任の役割;学校内に相談室・支援教室をつくる;特別支援コーディネーターと担任の役割)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA81695525
  • ISBN
    • 9784779300998
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    159p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top