つなぎ育てるカウンセリング : 多文化教育臨床の基礎
著者
書誌事項
つなぎ育てるカウンセリング : 多文化教育臨床の基礎
(マクロ・カウンセリング実践シリーズ / 井上孝代編, 4)
川島書店, 2007.2
- タイトル読み
-
ツナギ ソダテル カウンセリング : タブンカ キョウイク リンショウ ノ キソ
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
マクロ・カウンセリングは、伝統的なカウンセリングのパラダイムに挑戦し、カウンセラーの多面的・包括的な役割に注目した新しいカウンセリング理論です。人間の発達可能性に主眼をあてて、コミュニティ・カウンセリングの幅広い活動をとりいれ、多文化カウンセリングの視点に立つものです。本書は、第1巻の「共感性」、第2巻の「コンフリクト」、第3巻の「コミュニティ」に引き続き、学校場面での発達援助に焦点をあて、マクロ・カウンセリングの観点から学校カウンセリングの進め方に迫ります。これからのスクール・カウンセリングを考えるための必読書。
目次
- 学校臨床におけるマクロ・カウンセリング—アドボカシーとMEASUREを中心に
- つなぐカウンセリング(つなぐスクールカウンセリング)
- 多文化教育臨床(留学生へのカウンセリング活動;多文化間エンカウンターグループ—異文化間相互理解・交流促進プログラムの実践から;学生相談と医療の連携)
- 日米比較(アメリカにおけるスクールカウンセラー制度;アメリカにおけるスクールカウンセラーの成り立ちとMEASUREモデル—組織的変革とデータ使用の重要性を問う)
「BOOKデータベース」 より