気になる子どもとシュタイナーの治療教育 : 個性と発達障がいを考える
Author(s)
Bibliographic Information
気になる子どもとシュタイナーの治療教育 : 個性と発達障がいを考える
(子どもたちに幸せな未来を!, . 小学生版シリーズ||ショウガクセイバン シリーズ ; 2)
ほんの木 (発売), 2007.3
- Title Transcription
-
キ ニ ナル コドモ ト シュタイナー ノ チリョウ キョウイク : コセイ ト ハッタツ ショウガイ オ カンガエル
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2002年10月から2004年8月まで、ほんの木の「子どもたちの幸せな未来」シリーズに連載されたものを加筆修正したもの
引用・参考文献: p218
Description and Table of Contents
Description
様ざまな障がいを持つ子どもたちと共に、シュタイナーの治療教育を学んだスクールカウンセラーである著者が、お母さんお父さん、そして先生に贈る理解と愛情の応援メッセージ。
Table of Contents
- 第1章 シュタイナーの治療教育への入り口(問いを持つことから始まる;障がいを持つ子どもたちを理解するための二つの柱 ほか)
- 第2章 様ざまな子どもたちと出会う(浅い呼吸と緊張した体—「気になる子ども」カズヤくんのこと;自閉症という「文化」の理解 ほか)
- 第3章 子どもの発達相談室—子どもの発達についてのQ&A(夜尿;つめかみ・指しゃぶり ほか)
- 第4章 障がいを持つ子どもたちとともに生きる(しげちゃんはどうして乱暴なの?—障がいを理解し、適切な配慮をするためのアイデア;障がいについて子どもにどう説明すればいいのか?—障がいを持つ子どもたちの本質を愛情・尊厳を持って見ること)
by "BOOK database"