Q&Aクラスのなかの「気になる子ども」 : 「特別なニーズ」の理解と支援
著者
書誌事項
Q&Aクラスのなかの「気になる子ども」 : 「特別なニーズ」の理解と支援
(特別支援教育ライブラリー)
教育出版, 2007.3
- タイトル別名
-
Q&Aクラスのなかの気になる子ども : 特別なニーズの理解と支援
- タイトル読み
-
Q&A クラス ノ ナカ ノ キ ニ ナル コドモ : トクベツナ ニーズ ノ リカイ ト シエン
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「特別なニーズ」とは、一人ひとりの子どもが必要とする配慮を意味します。必ずしも医学的に診断が確定した障害児とは限りません。この本では主にLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症などの広汎性発達障害、虐待、不登校、健康障害、そしてその周辺にいる「気になる子ども」「疑いのある子ども」など、通常の学級を中心に身近にいる子どもたちを対象として取り上げています。多くのケースと支援例をQ&Aで示し、目の前の子どもに適切に支援できるヒントが得られるように構成しました。「よくない対応の例」は、著者が数多くの臨床経験から得た対応原理です。
目次
- 1章 基礎知識編(特殊教育と特別支援教育;障害の原因・診断;発達障害とその関連;LD・ADHD ほか)
- 2章 ケースと支援編(ADHDの疑い—行動のコントロール;気になる子ども—緩慢な行動;発達障害の疑い—癇癪・自傷行為;ADHD—暴言・暴力 ほか)
「BOOKデータベース」 より