Q&Aクラスのなかの「気になる子ども」 : 「特別なニーズ」の理解と支援
Author(s)
Bibliographic Information
Q&Aクラスのなかの「気になる子ども」 : 「特別なニーズ」の理解と支援
(特別支援教育ライブラリー)
教育出版, 2007.3
- Other Title
-
Q&Aクラスのなかの気になる子ども : 特別なニーズの理解と支援
- Title Transcription
-
Q&A クラス ノ ナカ ノ キ ニ ナル コドモ : トクベツナ ニーズ ノ リカイ ト シエン
Available at 76 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「特別なニーズ」とは、一人ひとりの子どもが必要とする配慮を意味します。必ずしも医学的に診断が確定した障害児とは限りません。この本では主にLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症などの広汎性発達障害、虐待、不登校、健康障害、そしてその周辺にいる「気になる子ども」「疑いのある子ども」など、通常の学級を中心に身近にいる子どもたちを対象として取り上げています。多くのケースと支援例をQ&Aで示し、目の前の子どもに適切に支援できるヒントが得られるように構成しました。「よくない対応の例」は、著者が数多くの臨床経験から得た対応原理です。
Table of Contents
- 1章 基礎知識編(特殊教育と特別支援教育;障害の原因・診断;発達障害とその関連;LD・ADHD ほか)
- 2章 ケースと支援編(ADHDの疑い—行動のコントロール;気になる子ども—緩慢な行動;発達障害の疑い—癇癪・自傷行為;ADHD—暴言・暴力 ほか)
by "BOOK database"