要求で育ちあう子ら : 発達保障の芽生え : 近江学園の実践記録
著者
書誌事項
要求で育ちあう子ら : 発達保障の芽生え : 近江学園の実践記録
大月書店, 2007.4
- タイトル別名
-
近江学園の実践記録 : 要求で育ちあう子ら : 発達保障の芽生え
- タイトル読み
-
ヨウキュウ デ ソダチアウ コラ : ハッタツ ホショウ ノ メバエ : オウミ ガクエン ノ ジッセン キロク
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 田中昌人
年表: p290-316
関連資料: p317-327
内容説明・目次
内容説明
障害児教育の先駆。その実践の深化・社会との連帯・発達保障理論の発展。
目次
- 第1章 育ちゆく少年期—一九六八年度生活第三班実践記録(目覚める子どもたち;新しい友だちを迎えて;仲間を大切に;明日にむかって;実践から学んだこと)
- 第2章 みんな集まれ—一九六九年度生活第一班実践記録(かしの部屋でねたい;秋以後、小集団から大集団へ;みんな集まれ)
- 第3章 結び織る子どもたち—一九六九年度生産班結び織り科実践記録(くるくるいこう;結び織る子どもたち;私たちのめざしたもの)
- 第4章 もうだまってはいられない—子どもの権利、おとなの権利(職場に組合を—一九七一年一二月八日「組合を語る」座談会より;みんなの声;教育権保障のとりくみ;関連して取り上げること)
「BOOKデータベース」 より