できる!をのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育

Bibliographic Information

できる!をのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育

山本淳一, 池田聡子著

日本標準, 2007.4

Other Title

できるをのばす行動と学習の支援 : 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育

Title Transcription

デキル! オ ノバス コウドウ ト ガクシュウ ノ シエン : オウヨウ コウドウ ブンセキ ニ ヨル ポジティブ シコウ ノ トクベツ シエン キョウイク

Note

ブックガイド: p179-180

Description and Table of Contents

Description

クラスのなかのいろいろな個性を持った子どもたち。そんな子どもたちの「できるところ」「得意なところ」を見つけ、のばしていく。特別支援教育をポジティブに進めるための実践的な方法を紹介。

Table of Contents

  • 第1章 子どもたちをのばす特別支援教育(応用行動分析を特別支援教育に生かす;ABC教育法の基礎 ほか)
  • 第2章 子どもたちの「苦手」の理解(子どもたちとクラスの相互作用の理解;個の理解(1)落ち着きのない子ども(多動傾向をもつ子ども) ほか)
  • 第3章 子どもたちの「できる!」をのばす支援(クラス全体への支援(1)子どもたちとクラスの相互作用を生かす;クラス全体への支援(2)みんなを受け入れる仲間づくり ほか)
  • 第4章 学習の基礎を身につけさせる支援(学習支援の基礎;聞くこと・聞いて理解することの支援 ほか)
  • 第5章 校内支援システム・保護者との連携(校内の連携(1)特別支援教育コーディネーター;校内の連携(2)学級支援員 ほか)

by "BOOK database"

Details
Page Top