だれもが楽しめるユニバーサル・ミュージアム : 「つくる」と「ひらく」の現場から
著者
書誌事項
だれもが楽しめるユニバーサル・ミュージアム : 「つくる」と「ひらく」の現場から
(UDライブラリー)
読書工房, 2007.4
- タイトル別名
-
だれもが楽しめるユニバーサルミュージアム : つくるとひらくの現場から
ユニバーサル・ミュージアム : 「つくる」と「ひらく」の現場から : だれもが楽しめる
- タイトル読み
-
ダレモ ガ タノシメル ユニバーサル ミュージアム : ツクル ト ヒラク ノ ゲンバ カラ
大学図書館所蔵 全126件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 国立民族学博物館
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 つくる(米国のミュージアムにおけるユニバーサル・デザイン—その課題と現状;プリーズ・タッチ—アメリカン・プリンティング・ハウス・キャラハン・ミュージアムの取り組み;博物館テキスト『子ども自然教室』のユニバーサル化の課題;バリアフリーであること、バリアフリーを伝えること—ユニバーサルな社会をめざす博物館の試み;ユニバーサルな社会における美術館・博物館のあり方)
- 第2部 ひらく(企画展「さわる文字、さわる世界」の趣旨をめぐって—“つくる力”と“ひらく心”を育むために;博物館でハンズ・オン—来館者の経験を尊重しながら;博物館で学びが起こるとき—起爆剤としての体験学習プログラム;五感で楽しむ歴史展示への試み—九州国立博物館の展示から;語りかける、ふれあう、まちと博物館内外が融通する—「人と防災未来センター」と市民との協働から;生きている博物館「祭り」からユニバーサル・ミュージアムを考える)
「BOOKデータベース」 より