クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法
Author(s)
Bibliographic Information
クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法
(学事ブックレット, . 体育セレクト||タイイク セレクト ; 6)
学事出版, 2007.3
- Title Transcription
-
クラス ノ イッタイカン ガ ウマレル ナガナワトビ ノ シドウホウ
Available at / 41 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.492||Ki46110026213
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
書名は奥付による
Description and Table of Contents
Description
長なわとびの大きな魅力は、とぶ回数が増えることで、「みんなで伸びた」「みんなで頑張れた」という集団的な達成感が味わえることにあります。「ヤッター!」と子どもたちから歓声が上がるのがその証です。グループやクラスのまとまりや一体感が生まれ、凝集性が高まるのです。長なわは「学級文化」「学校文化」として位置づけてほしい教材です。
Table of Contents
- 1 長なわとびでクラスが変わる—長なわの魅力と価値
- 2 どんなとび方があるのかな?—長なわの系統図
- 3 授業づくり「10のポイント」
- 4 運動のポイントと指導法(なわの持ち方と回し方の基本;大波小波・くぐりぬけ;0の字とび;8の字とび・逆回し・スピードとび;2人とび・4人とび;交互8の字とび;2拍子0の字とび;2人・4人手つなぎとび(正面);ひょうたん・ひょうたんダブル;長短とび ほか)
by "BOOK database"