クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法
Author(s)
Bibliographic Information
クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法
(学事ブックレット, . 体育セレクト||タイイク セレクト ; 6)
学事出版, 2007.3
- Title Transcription
-
クラス ノ イッタイカン ガ ウマレル ナガナワトビ ノ シドウホウ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.492||Ki46110026213
Search this Book/Journal
Note
書名は奥付による
Description and Table of Contents
Description
長なわとびの大きな魅力は、とぶ回数が増えることで、「みんなで伸びた」「みんなで頑張れた」という集団的な達成感が味わえることにあります。「ヤッター!」と子どもたちから歓声が上がるのがその証です。グループやクラスのまとまりや一体感が生まれ、凝集性が高まるのです。長なわは「学級文化」「学校文化」として位置づけてほしい教材です。
Table of Contents
- 1 長なわとびでクラスが変わる—長なわの魅力と価値
- 2 どんなとび方があるのかな?—長なわの系統図
- 3 授業づくり「10のポイント」
- 4 運動のポイントと指導法(なわの持ち方と回し方の基本;大波小波・くぐりぬけ;0の字とび;8の字とび・逆回し・スピードとび;2人とび・4人とび;交互8の字とび;2拍子0の字とび;2人・4人手つなぎとび(正面);ひょうたん・ひょうたんダブル;長短とび ほか)
by "BOOK database"