クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法

Bibliographic Information

クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法

木下光正著

(学事ブックレット, . 体育セレクト||タイイク セレクト ; 6)

学事出版, 2007.3

Title Transcription

クラス ノ イッタイカン ガ ウマレル ナガナワトビ ノ シドウホウ

Available at  / 40 libraries

Note

書名は奥付による

Description and Table of Contents

Description

長なわとびの大きな魅力は、とぶ回数が増えることで、「みんなで伸びた」「みんなで頑張れた」という集団的な達成感が味わえることにあります。「ヤッター!」と子どもたちから歓声が上がるのがその証です。グループやクラスのまとまりや一体感が生まれ、凝集性が高まるのです。長なわは「学級文化」「学校文化」として位置づけてほしい教材です。

Table of Contents

  • 1 長なわとびでクラスが変わる—長なわの魅力と価値
  • 2 どんなとび方があるのかな?—長なわの系統図
  • 3 授業づくり「10のポイント」
  • 4 運動のポイントと指導法(なわの持ち方と回し方の基本;大波小波・くぐりぬけ;0の字とび;8の字とび・逆回し・スピードとび;2人とび・4人とび;交互8の字とび;2拍子0の字とび;2人・4人手つなぎとび(正面);ひょうたん・ひょうたんダブル;長短とび ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA81803209
  • ISBN
    • 9784761913144
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    62p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top