クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法
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クラスの一体感が生まれる長なわとびの指導法
(学事ブックレット, . 体育セレクト||タイイク セレクト ; 6)
学事出版, 2007.3
- タイトル読み
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クラス ノ イッタイカン ガ ウマレル ナガナワトビ ノ シドウホウ
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注記
書名は奥付による
内容説明・目次
内容説明
長なわとびの大きな魅力は、とぶ回数が増えることで、「みんなで伸びた」「みんなで頑張れた」という集団的な達成感が味わえることにあります。「ヤッター!」と子どもたちから歓声が上がるのがその証です。グループやクラスのまとまりや一体感が生まれ、凝集性が高まるのです。長なわは「学級文化」「学校文化」として位置づけてほしい教材です。
目次
- 1 長なわとびでクラスが変わる—長なわの魅力と価値
- 2 どんなとび方があるのかな?—長なわの系統図
- 3 授業づくり「10のポイント」
- 4 運動のポイントと指導法(なわの持ち方と回し方の基本;大波小波・くぐりぬけ;0の字とび;8の字とび・逆回し・スピードとび;2人とび・4人とび;交互8の字とび;2拍子0の字とび;2人・4人手つなぎとび(正面);ひょうたん・ひょうたんダブル;長短とび ほか)
「BOOKデータベース」 より