いのちの教育の理論と実践
著者
書誌事項
いのちの教育の理論と実践
金子書房, 2007.4
- タイトル読み
-
イノチ ノ キョウイク ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全155件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
他者との共有体験を重視する理論と11の実践を紹介。実践に役立つ技法・ワークも収録。
目次
- 第1部 いのちの教育の理論—共にいのちを学び合うために(いのちの教育の基本的考え方;心理社会的発達段階といのちの認識の発達;共有体験の意味と方法 ほか)
- 第2部 いのちの教育の実践紹介(校内の連携を生かした実践;校外との連携を生かした実践;全校・地域をあげての実践)
- 第3部 資料編「実践に役立つ技法とアイデア」(グループ・シェア・シート—気持ちを引き出し分かち合う;担任ゲスト—意外な導入を演出する;見る・聞く・触る—感覚的に「いのち」を確かめる ほか)
「BOOKデータベース」 より