いのちの教育の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
いのちの教育の理論と実践
金子書房, 2007.4
- Title Transcription
-
イノチ ノ キョウイク ノ リロン ト ジッセン
Available at 155 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
他者との共有体験を重視する理論と11の実践を紹介。実践に役立つ技法・ワークも収録。
Table of Contents
- 第1部 いのちの教育の理論—共にいのちを学び合うために(いのちの教育の基本的考え方;心理社会的発達段階といのちの認識の発達;共有体験の意味と方法 ほか)
- 第2部 いのちの教育の実践紹介(校内の連携を生かした実践;校外との連携を生かした実践;全校・地域をあげての実践)
- 第3部 資料編「実践に役立つ技法とアイデア」(グループ・シェア・シート—気持ちを引き出し分かち合う;担任ゲスト—意外な導入を演出する;見る・聞く・触る—感覚的に「いのち」を確かめる ほか)
by "BOOK database"