中学校数学生活の中の数学 : 実社会のできごとを数理的にとらえる20の教材

著者

    • 大澤, 弘典 オオサワ, ヒロノリ

書誌事項

中学校数学生活の中の数学 : 実社会のできごとを数理的にとらえる20の教材

大澤弘典著

(新教育21シリーズ)

学校図書, 2007.4

タイトル別名

生活の中の数学 : 中学校数学 : 実社会のできごとを数理的にとらえる20の教材

タイトル読み

チュウガッコウ スウガク セイカツ ノ ナカ ノ スウガク : ジッシャカイ ノ デキゴト オ スウリテキ ニ トラエル 20 ノ キョウザイ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献および参考文献: p140-141

内容説明・目次

内容説明

数学的リテラシーを育む、課題学習や選択授業に最適な教材!そのままコピーして使用できるワークシート例も数多く掲載。

目次

  • 鶏卵の重さを調べる
  • ひと裁ち折り紙—アルファベットの巻
  • 最適なバトンパスを求める
  • 三角グラフの利用
  • 群論を背景とした模様づくり
  • 個人的な意思決定と社会的な意思決定
  • ジャンケンに必勝法がある!?
  • 2時+3時=?
  • ミカンの表面積を探る
  • 日常的表現と数学的表現
  • スライドパズルの探究
  • フラクタル模型からの刺激
  • ISBNの秘密を探る
  • 誤り訂正符号の教材化
  • 数学で生け花を捉える
  • Kielaというアフリカの遊び
  • 現代暗号に活きる数学
  • あみだくじのベクトル的な扱い
  • 高度測定板による測量
  • πの探究

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8187547X
  • ISBN
    • 9784762500848
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    141p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ