話し合いたくなる課題づくり5つのステップ
著者
書誌事項
話し合いたくなる課題づくり5つのステップ
(学事ブックレット, . 社会セレクト||シャカイ セレクト ; 3)
学事出版, 2007.3
- タイトル別名
-
話し合いたくなる課題づくり5つのステップ
- タイトル読み
-
ハナシアイタク ナル カダイズクリ 5ツ ノ ステップ
大学図書館所蔵 全20件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 「ちょっと、振り返ってみよう!」、社会科の学習課題づくり
- 2 クラスみんなが調べ・考え・話し合いたくなる学習課題とは?(こんな学習課題をつかませたい;いつ学習課題をつかませるか?;学習課題は誰がつくるか?;どのようにして、学習課題を生み出すか?)
- 3 「みんなの課題」で生まれる単元の姿(単元の概観;「みんなの課題」をもとにした単元のよさ)
- 4 「みんなの課題」づくりの5つのステップ(5つのステップで「みんなの課題」づくり;こうやればできる!5つのステップ)
- 5 「みんなの課題」の内容と醸成していく過程を大切に(中学年実践事例;5年生実践事例;6年生実践事例)
- 6 「みんなの課題」づくりチャレンジ・シート
「BOOKデータベース」 より