人はこうしてみすみす損をする : 面白いほどよくわかる「マネー心理」の摩訶不思議

書誌事項

人はこうしてみすみす損をする : 面白いほどよくわかる「マネー心理」の摩訶不思議

森川洋昭著

(KAWADE夢新書, S329)

河出書房新社, 2007.6

タイトル別名

人はこうしてみすみす損をする : 面白いほどよくわかるマネー心理の摩訶不思議

タイトル読み

ヒト ワ コウシテ ミスミス ソン オ スル : オモシロイホド ヨク ワカル マネー シンリ ノ マカ フシギ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p216

内容説明・目次

内容説明

いつもは堅実な人が、あるときは浪費に走り、派手な浪費家も、ある場面ではケチになる。なぜか?収入は少なくないはずなのに、つねに「お金がない」のは、どうしてか?お金を使う、ためる、増やす…人のマネー行動をウラで操る心理と真理が見える「心の会計」学。

目次

  • 1章 「金銭感覚」の摩訶不思議—人は「後悔するよりまし」と、損を承知で出費する(人は「後悔するよりまし」と、損を承知で出費する;人は地道に稼いだ金は出し渋り、あぶく銭はパーッと使う ほか)
  • 2章 間違いだらけの「損得勘定」—人は損失にこだわるあまり、傷口をさらに広げてしまう(人は儲かるときは手堅く、損するときはギャンブラーになる;人は「高い当選確率」より「高い当選金額」に心を奪われる ほか)
  • 3章 「特価」に迷走する消費心理—人は得した気分を味わうと、積極的に金を使いたくなる(人は「得した気分」を味わうと、積極的に損をし始める;人は自分の“浪費”を“浪費”と認めようとしない ほか)
  • 4章 「買う、買わない」の分岐点—人は大きな買い物のついでに、小さな衝動買いを重ねる(人は大金を動かすと気が大きくなり、サイフの大きさまで錯覚する;人は「○○には△△がつきもの」という観念に縛られ散財する ほか)
  • 5章 「人気」に潜む心理の罠—人は行列のできる店に「満足しよう」と努力する(人は行列のできる店に、「満足しよう」と努力する;人は最上級のものが欲しくても、中位のものを選んでしまう ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81917252
  • ISBN
    • 9784309503295
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    216p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ