なるほどッ日本のしきたり
著者
書誌事項
なるほどッ日本のしきたり
(学陽文庫)
学陽書房, 1998.8
- タイトル別名
-
日本のしきたり : なるほど
- タイトル読み
-
ナルホドッ ニホン ノ シキタリ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
なるほどッ日本のしきたり
1998
限定公開 -
なるほどッ日本のしきたり
大学図書館所蔵 件 / 全3件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1985年刊の増補
著者肖像: カバージャケット
内容説明・目次
内容説明
知っているつもりの「しきたり」「風習」「作法」でも、ルーツを知れば意外なことが見えてくる。たとえば食卓で「いただきます」と言うのは、昔、日常の食事はおかゆで、固く炊いたご飯は神のお供え。それを高いところから頂いたから。本書には、親子の会話に、会合での話のタネに、酒席での話のつなぎに…話のタネなる“しきたり”などのルーツが満載されている。
目次
- 1 ウソォー?なるほどッ(暮の大掃除は男の役目である?;元旦に掃除をしてはいけない?;女房の尻を棒で叩いてもよい日があった? ほか)
- 2 ナゼェー?なるほどッ(正月にお屠蘇を飲むのはナゼ?;お屠蘇セットに盃三つ、ナゼ大中小がある?;お雑煮のモチ、東が□で西が○なのはナゼ? ほか)
- 3 エェー?なるほどッ(刺身のワサビを醤油皿にとくのは野暮?;吸いものを飲み終わったら、裏返しにふたをする?;ウナギと梅干の食べ合せはいけない? ほか)
「BOOKデータベース」 より

