キレやすい子の理解と対応 : 学校でのアンガーマネージメント・プログラム

Bibliographic Information

キレやすい子の理解と対応 : 学校でのアンガーマネージメント・プログラム

本田恵子著

ほんの森出版, 2007.1

第5版

Other Title

キレやすい子の理解と対応 : 学校でのアンガーマネージメントプログラム

Title Transcription

キレヤスイ コ ノ リカイ ト タイオウ : ガッコウ デノ アンガー マネージメント プログラム

Available at  / 17 libraries

Note

参考文献: p169

4版を改訂 "26頁から多少の変更をし、31頁途中から32頁に「いじめをめぐる危機介入の仕方」を挿入" -- 出版者回答(2007.5.30)

Description and Table of Contents

Description

日本において、「心の教育」の重視が提唱され、道徳や総合の授業の中で、「いじめ」や「暴力」を予防する教育が、すでに展開され始めている。本書は、このような時代の流れを受け、子どもたちが自分の感情を理解し、相手に伝えたいことを適切な表現で伝えられるようになるために、また、葛藤を解決できる力を育てるために、教師が学校でどのようにかかわっていけるかについて伝えるものである。

Table of Contents

  • 第1章 「なぜキレるのか?」の理解とアセスメント(キレやすい子どもの行動特性;発達過程で何が生じたのか?—「キレやすい子」と「キレにくい子」の違いは何か?)
  • 第2章 キレやすい子どもへの援助の実際(アンガーマネージメントの一連の流れ;教室でできる啓発教育プログラム—キレにくい子を育てる授業;教室でキレてしまったら!!—危機介入;キレやすい子どもへの個別対応プログラム;学校における組織的対応;学校におけるアンガーマネージメント研修会の進め方)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA81925884
  • ISBN
    • 4938874342
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    立川
  • Pages/Volumes
    171p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top