ことばと文化のシェイクスピア
Author(s)
Bibliographic Information
ことばと文化のシェイクスピア
早稲田大学出版部, 2007.3
- Title Transcription
-
コトバ ト ブンカ ノ シェイクスピア
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参照文献, 書誌目録: 論文末
Description and Table of Contents
Description
書かれたとき、演じられたときに即してシェイクスピアを読む。背景を分析し魅力を解読。
Table of Contents
- 『リチャード三世』の魅力
- 人頭パイの料理文化史的考察—『タイタス・アンドロニカス』の場合
- 善意献金—歴史表象とアナクロニズム
- 「比ぶるものなき女王よ」—表象不可能というレトリックとシェイクスピアのポエティックス
- 『お気に召すまま』の劇世界—シェイクスピア喜劇版「イングリッシュ・ドリーム」
- あなたを忘れない—『ハムレット』と記憶の闘争
- 『ハムレット』をどう読むか‐ひとつの試み—早稲田大学エクステンション講座の場合
- 舞台のリズムについて—シェイクスピアのテキストと翻訳
- 『リア王』と創造性—分析書誌学と本文批評の立場から
- 『二人の貴公子』の二重のまなざし
- シェイクスピアの異文化パフォーマンス—蜷川幸雄演出『タイタス・アンドロニカス』、宮城聰演出『ク・ナウカで夢幻能な『オセロー』』、野村萬斎主演『ハムレット』に関する考察
by "BOOK database"