日本語教育能力検定試験に合格するための異文化理解13
著者
書誌事項
日本語教育能力検定試験に合格するための異文化理解13
アルク, 2007.5
- タイトル別名
-
異文化理解13 : 日本語教育能力検定試験に合格するための
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウイク ノウリョク ケンテイ シケン ニ ゴウカク スル タメ ノ イブンカ リカイ 13
大学図書館所蔵 全128件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p193-195
内容説明・目次
目次
- 1章 日本語教師の視点で文化について考えてみよう(「文化」を考える;「アイデンティティ」を考える;多文化化する日本を知る;「ステレオタイプ」を考える;「文化差」を考える)
- 2章 異文化に適応するときの心理を考えてみよう(「異文化適応のメカニズム」を知る;日本語教師にとっての異文化適応;子どもにとっての異文化適応を考える)
- 3章 社会と理論の変遷をたどってみよう(教授法の歴史を知る;人が学ぶ「状況」を知る;社会変動と日本語教育の歩みを知る;多種多様な教育現場を知る;共生の時代と日本語教育)
「BOOKデータベース」 より