中学校理科学力向上6つの授業改善 : 新時代を見通す課題と対策
著者
書誌事項
中学校理科学力向上6つの授業改善 : 新時代を見通す課題と対策
東洋館出版社, 2007.3
初版
- タイトル別名
-
Science
学力向上6つの授業改善 : 中学校理科
- タイトル読み
-
チュウガッコウ リカ ガクリョク コウジョウ ムッツ ノ ジュギョウ カイゼン : シンジダイ オ ミトオス カダイ ト タイサク
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 中学校理科・確かな学力とは(教育課程実施状況調査で明らかになった課題—観察や実験の結果をもとに考察する問いや学習内容の相互の関連付け等に課題がある;PISA.TIMSS国際調査で明らかになった課題—論述形式の問題や日常の体験と理科の学習との関連付け等に課題がある;調査から望まれる中学校理科における指導上の改善の方向性;中学校理科としての確かな学力とは)
- 第2部 授業改善と評価問題の提案(「運動の規則性」における課題;状態変化や化学変化における質量保存概念;「植物の生活と種類」における課題;空間的な認識やそれに基づく思考面における課題;グラフの指導における課題;実験の途中経過をもとに考察したり、対照実験の設定等に見られる課題)
- 資料 例示問題
「BOOKデータベース」 より