よくわかる病院の仕事のしくみ : 超入門!医療のしくみ・マネジメントの教科書
著者
書誌事項
よくわかる病院の仕事のしくみ : 超入門!医療のしくみ・マネジメントの教科書
(New medical management)
ぱる出版, 2007.4
- タイトル別名
-
病院の仕事のしくみ : よくわかる
- タイトル読み
-
ヨク ワカル ビョウイン ノ シゴト ノ シクミ : チョウニュウモン!イリョウ ノ シクミ・マネジメント ノ キョウカショ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
キーワードでわかる、改革・変革・見直し・改善、変わる医療現場仕事の基本・新常識。医療の仕組み、マネジメントの教科書。
目次
- 病院はどのようにしてできたのか—病院の歴史
- 病院のしくみと医療現場の仕事—ヒト・モノ・カネから見る病院のしくみ
- 医療制度改革が必要なわけ
- なぜ平均在院日数の短縮が必要なのか
- クリティカルパスの基本と実際の活用法
- 組織をあげての医療安全への取り組み方・進め方
- 感染管理の基本—「一処置一手洗い」の実行から始める院内感染防止の進め方
- DPCとは何か?なぜ必要なのか?—変わるこれからの医療のしくみ・病院のしくみの基礎知識
- ジェネリック医薬品とは何か?導入でどう変わるのか
- これからの医療の主流!地域医療連携のしくみとその進め方
- 地域連携クリティカルパスの役割と進め方
- 欧米の医療機関で「疾病管理」が注目される理由
- EBMとは何か?臨床指標とは何か?—さまざまな臨床指標の実際
- クリニカル・オーディット(臨床監査)とは?
- 情報開示と個人情報保護—インフォームド・コンセント、カルテ開示、医療事故などの開示
- 患者クレームと患者相談窓口—どんなクレームがあるの?どこを直したら満足してもらえるの?
- 患者中心医療とプラタナス病院計画—どうすれば患者中心の医療が実現できるのか
「BOOKデータベース」 より