「先生ってなにする人?」 : 考える力とやさしさが育ったW学級の6年間
Author(s)
Bibliographic Information
「先生ってなにする人?」 : 考える力とやさしさが育ったW学級の6年間
金子書房, 2007.6
- Other Title
-
先生ってなにする人 : 考える力とやさしさが育ったW学級の6年間
- Title Transcription
-
センセイ ッテ ナニ スル ヒト : カンガエル チカラ ト ヤサシサ ガ ソダッタ Wガッキュウ ノ 6ネンカン
Available at 107 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p327-329
Description and Table of Contents
Description
よく考えて意見を出し合い、泣いたり笑ったり—。子どもたちとW先生の毎日は、驚きや発見に満ちています。子どもの成長を適切に支える教師の仕事・親の役目。
Table of Contents
- 第1章 W先生の教育理念—何のための教育か
- 第2章 W学級のある一日—いったいどんな教育か
- 第3章 社会の一員として迎えられた子どもたち—“AB帳”と“朝の会”が育てたもの
- 第4章 W学級の授業—「発達の最近接領域」に働きかけて拓く知識への道
- 第5章 個性を活かしゆるやかな共同をめざした学級づくり—学級会を中心に
- 第6章 親・子・教師による“三位一体の教育”をめざして
- 補 卒業生たちとW先生へのインタビュー
by "BOOK database"