タイポグラフィ・タイプフェイスの現在 : 5人の書体設計家と3人のタイポグラファーの思い
Author(s)
Bibliographic Information
タイポグラフィ・タイプフェイスの現在 : 5人の書体設計家と3人のタイポグラファーの思い
(女子美術大学講義録書物を構成するもの, 1)
女子美術大学 , 日本エディタースクール出版部 (発売), 2007.5
- Other Title
-
タイポグラフィタイプフェイスの現在 : 5人の書体設計家と3人のタイポグラファーの思い
- Title Transcription
-
タイポグラフィ タイプフェイス ノ ゲンザイ : 5ニン ノ ショタイ セッケイカ ト 3ニン ノ タイポグラファー ノ オモイ
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
特別講義 (ライブラリー・トーク) として開催された「タイポグラフィの現在・タイプフェイスの諸相」 (2005年度, 主催: 女子美術大学図書館) の講演集
Description and Table of Contents
Description
この本は、現代の印刷文字をデザインする5人の書体設計家と、その文字を使用して、組版を設計する3人のデザイナー、もう少し細かくいえばタイポグラファーの、制作にあたっての基本的なコンセプトと自らの作品についての想いを綴った講演集です。
Table of Contents
- 書物を構成するもの—書かれ刷られた文字(森啓)
- ひとつの書体をつくること(小塚昌彦)
- 「ヒラギノ」ファミリーのデザインコンセプト(鳥海修)
- 「タイポス」「タイポスオールマイティ」と最近の新書体(桑山弥三郎)
- 「ナール」「ゴナ」「デジタル書体」の発想から仕上げまで(中村征宏)
- 日本の印刷書体の源流(小宮山博史)
- 写植書体の歴史的展開と写植文字の今日的な意義(工藤強勝)
- デジタルフォントの現状(永原康史)
by "BOOK database"