向山型社会の全体像を探る
著者
書誌事項
向山型社会の全体像を探る
(谷和樹著作集, No.1)
明治図書出版, 2007.4
- タイトル別名
-
向山型社会の全体像を探る
- タイトル読み
-
ムコウヤマガタ シャカイ ノ ゼンタイゾウ オ サグル
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 向山型社会の全体像を探る—向山型社会の全体像を探るキーワード〜「システム」と「社会科学の方法論」
- 「写真を読み取らせる力を育てる」研究の最高峰—向山型の『雪小モデル』を突き詰める
- 事実で優等生の意見を覆す授業「青森でなぜりんごはとれるようになったのか」のルーツ
- 向山型社会科の情報の宝庫。「向山学級の児童の作文」を分析する
- 原理から実践へと具現化する巨大な力—「工業地帯の分布」
- 「雪国のくらし」の授業—「冒頭の3分」を分析する
- 「奈良の大仏」の授業—「ひどい授業」を向山氏が追試。その「驚くべき変化」とは
- 向山学級の子どものノートから向山氏の授業を再現する
- 高度に設計された授業の組み立て
- 意見を出させ、分類し、調べさせる。授業システムのつくり方
- 向山氏の実践をどのように追いかけるのか
- 社会科における向山実践の10の特徴
「BOOKデータベース」 より