子どもとの上手なつきあい方
著者
書誌事項
子どもとの上手なつきあい方
明治図書出版, 2007.5
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル読み
-
コドモ トノ ジョウズ ナ ツキアイカタ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
低学年374.12||B17||11001590023,
中学年374.12||B17||21001590031, 高学年374.12||B17||31001590049 -
低学年374.12||Ko 21||1833084,
中学年374.12||Ko 21||2833085, 高学年374.12||Ko 21||3833086 -
低学年/374.12/To72/[1]111322942X,
中学年/374.12/To72/[2]1113229438, 高学年/374.12/To72/[3]1113229446
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784181581145
目次
- 1 子どもを笑顔で迎えるために入学・進級前にこれだけはやっておこう(旧担任に引き継ぎで絶対聞かなければならない三つのこと;始業式・入学式前に絶対やっておきたい教室環境ベスト3 ほか)
- 2 一学期最初の授業 子どもを勉強大好きにする(最初の音楽の授業:これで子どもの心をグッとつかむ;最初の国語の授業:これで子どもの心をグッとつかむ ほか)
- 3 「子どもの心を離さない」毎日の取り組み(学級通信で「先生大好き」という関係を作る;連絡帳で「保護者とのパイプ」を作る ほか)
- 4 支援の必要な子どもの生活を安定させる(算数:足し算がうまくできない子にどう対応するか;算数:問題を読んでもわからない子にどう対応するか ほか)
- 5 「先生、来年も担任して」と言わせる思い出に残る授業(「先生、音楽楽しかったよ」と言わせる最後の音楽の授業;「先生、国語楽しかったよ」と言わせる最後の国語の授業 ほか)
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784181582180
目次
- 1 子どものタイプ別つきあい方(おしゃべりな子;手いたずらばかりする子;よそ見ばかりしている子;口応えする・反抗的な子 ほか)
- 2 場面別つきあい方(学習編・しつけ;学習編・国語;学習編・算数;学習編・体育 ほか)
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784181583279
目次
- 1 出会いの「語り」に全力を尽くせ!(四月の始業式、子どもが期待をもつ板書例;「明日から学校へ行くのが楽しみ!」四月の始業式での担任自己紹介例 ほか)
- 2 勉強が大好きになる語り(人間の脳ってすばらしい!「先生、勉強がんばります!」と言わせるエピソード;国語:漢字の習得には指書きが必要 ほか)
- 3 学級が一つになる「行事」への取り組ませ方(入学式:正装で臨むことの大切さを話す;歓迎集会:新一年生を大切にしようとする心を育てる語り ほか)
- 4 信頼関係の基本は「休み時間」の対応にあり!(自然と教師のもとに寄ってくる遊びはこれだ;女子特有のグループ化が始まったら話そう!「協力すること」と「友達」は違う ほか)
- 5 高学年女子の心をつかむ対応術(信頼関係を築くには「ほめる」ことから;女子はお話大好き!会話をするときの心構え ほか)
「BOOKデータベース」 より