Bibliographic Information

子どもとの上手なつきあい方

伴一孝編 ; TOSS長崎著

明治図書出版, 2007.5

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

Title Transcription

コドモ トノ ジョウズ ナ ツキアイカタ

Available at  / 21 libraries

Description and Table of Contents

Volume

低学年 ISBN 9784181581145

Table of Contents

  • 1 子どもを笑顔で迎えるために入学・進級前にこれだけはやっておこう(旧担任に引き継ぎで絶対聞かなければならない三つのこと;始業式・入学式前に絶対やっておきたい教室環境ベスト3 ほか)
  • 2 一学期最初の授業 子どもを勉強大好きにする(最初の音楽の授業:これで子どもの心をグッとつかむ;最初の国語の授業:これで子どもの心をグッとつかむ ほか)
  • 3 「子どもの心を離さない」毎日の取り組み(学級通信で「先生大好き」という関係を作る;連絡帳で「保護者とのパイプ」を作る ほか)
  • 4 支援の必要な子どもの生活を安定させる(算数:足し算がうまくできない子にどう対応するか;算数:問題を読んでもわからない子にどう対応するか ほか)
  • 5 「先生、来年も担任して」と言わせる思い出に残る授業(「先生、音楽楽しかったよ」と言わせる最後の音楽の授業;「先生、国語楽しかったよ」と言わせる最後の国語の授業 ほか)
Volume

中学年 ISBN 9784181582180

Table of Contents

  • 1 子どものタイプ別つきあい方(おしゃべりな子;手いたずらばかりする子;よそ見ばかりしている子;口応えする・反抗的な子 ほか)
  • 2 場面別つきあい方(学習編・しつけ;学習編・国語;学習編・算数;学習編・体育 ほか)
Volume

高学年 ISBN 9784181583279

Table of Contents

  • 1 出会いの「語り」に全力を尽くせ!(四月の始業式、子どもが期待をもつ板書例;「明日から学校へ行くのが楽しみ!」四月の始業式での担任自己紹介例 ほか)
  • 2 勉強が大好きになる語り(人間の脳ってすばらしい!「先生、勉強がんばります!」と言わせるエピソード;国語:漢字の習得には指書きが必要 ほか)
  • 3 学級が一つになる「行事」への取り組ませ方(入学式:正装で臨むことの大切さを話す;歓迎集会:新一年生を大切にしようとする心を育てる語り ほか)
  • 4 信頼関係の基本は「休み時間」の対応にあり!(自然と教師のもとに寄ってくる遊びはこれだ;女子特有のグループ化が始まったら話そう!「協力すること」と「友達」は違う ほか)
  • 5 高学年女子の心をつかむ対応術(信頼関係を築くには「ほめる」ことから;女子はお話大好き!会話をするときの心構え ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA82508179
  • ISBN
    • 9784181581145
    • 9784181582180
    • 9784181583279
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top