企業こころの危機管理
著者
書誌事項
企業こころの危機管理
文藝春秋, 2007.6
- タイトル読み
-
キギョウ ココロ ノ キキ カンリ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
うつ病の人を励ましてはいけない。では、うつ病の部下と落ち込んだ部下をあなたは見分けられるか。危機管理のプロと心療内科医の対論による「こころのケア」の羅針盤。
目次
- 第1章 「心の病」対策の幕は切って落とされた(会社は社員の「心のケア」に取り組むことを法律で定められた;うつ病は“死にたくなる病気”なのです ほか)
- 第2章 コミュニケーション不全の弊害(うつ病はコミュニケーションに左右される;勝ち組意識が企業の危機管理を危うくする ほか)
- 第3章 横たわる心の格差社会(みずからを呪縛する“心の亡霊”;外部を知れば肩書から解放される ほか)
- 第4章 デジタル・ツールと見えない罪の恐怖(メールはコミュニケーション不全を誘発する;インターネットの情報は誰が責任を取るのか ほか)
- 第5章 心の危機を回避する「鍵」(遺族に忘れてもらうには会社側が忘れないこと;A型気質人間は、自分も他人も不幸にする ほか)
「BOOKデータベース」 より