書誌事項

企業こころの危機管理

田中辰巳, 海原純子著

文藝春秋, 2007.6

タイトル読み

キギョウ ココロ ノ キキ カンリ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

うつ病の人を励ましてはいけない。では、うつ病の部下と落ち込んだ部下をあなたは見分けられるか。危機管理のプロと心療内科医の対論による「こころのケア」の羅針盤。

目次

  • 第1章 「心の病」対策の幕は切って落とされた(会社は社員の「心のケア」に取り組むことを法律で定められた;うつ病は“死にたくなる病気”なのです ほか)
  • 第2章 コミュニケーション不全の弊害(うつ病はコミュニケーションに左右される;勝ち組意識が企業の危機管理を危うくする ほか)
  • 第3章 横たわる心の格差社会(みずからを呪縛する“心の亡霊”;外部を知れば肩書から解放される ほか)
  • 第4章 デジタル・ツールと見えない罪の恐怖(メールはコミュニケーション不全を誘発する;インターネットの情報は誰が責任を取るのか ほか)
  • 第5章 心の危機を回避する「鍵」(遺族に忘れてもらうには会社側が忘れないこと;A型気質人間は、自分も他人も不幸にする ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA82530815
  • ISBN
    • 9784163692005
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ