リーダーシップは教えられる
著者
書誌事項
リーダーシップは教えられる
(Harvard business school press)
ランダムハウス講談社, 2007.6
- タイトル別名
-
Leadership can be taught : a bold approach for a complex world
- タイトル読み
-
リーダーシップ ワ オシエラレル
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「リーダーになる人というのは、他者を率いるための特別な資質を、生まれながらにして神から授かっている」—こういう考え方はいまでも一般的だ。とはいえ、それが的外れなものであることは明白である。リーダーシップとは、学習によって身につけられる、あるいは身につけるべきものなのだ。もちろん、リーダーシップを「教える」ことが簡単だというつもりはない。だがそれをきわめて巧みにやってのけているのが、ハーバード・ケネディスクールのロナルド・ハイフェッツ教授だ。ハイフェッツは、「ケース・イン・ポイント」と名づけられた独自の教授法を開発して、さまざまな学生たちのために活用している。この教授法に著者が切り込み、その貴重な成果をまとめたのが本書である。
目次
- 1 変化の時代に求められるリーダーシップ—適応の仕事の創出
- 2 「どういうふうに始めましょうか?」—学生たちのさまざまな期待
- 3 ケース・イン・ポイント教授法の使い方
- 4 失敗を糧に—グループ演習の効果
- 5 存在感の強化—「歌セッション」から学ぶ
- 6 持続性のあるもの—言葉、イメージ、比喩の力
- 7 勇気と犠牲—学習プロセスをマネジメントするリーダーシップ
- 8 「リーダーシップ神話」を見直す
- 9 リーダーシップは学ぶことができる—ケース・イン・ポイント教授法の強みと限界
「BOOKデータベース」 より