読解力再考 : すべての子どもに読む喜びを : PISAの前にあること
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読解力再考 : すべての子どもに読む喜びを : PISAの前にあること
東洋館出版社, 2007.5
- タイトル読み
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ドッカイリョク サイコウ : スベテ ノ コドモ ニ ヨム ヨロコビ オ : PISA ノ マエ ニ アルコト
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注記
監修: 安藤修平
内容説明・目次
内容説明
「生涯の読書を支える本当の読む力」を育てるポイントがひと目でわかる。理論的背景・考え方に裏づけされた小・中学校の実践例を13例紹介。実践の経過が資料等とともに示され、教材研究や授業づくりに役立つ。
目次
- 第1章 子どもたちに「読み」が成立していないのではないか
- 第2章 読みの学習をもう一度見直してみよう(「読む」とは、読んで「わかる」とは;機能的読解指導;「読む喜び・楽しさ」のある学習へ—“読み”の学習を変えよう)
- 第3章 読みの学習づくりを見直す—すべての子どもたちに「読み」を実感させよう(読みに閉じない読みがひらく、読む喜び;子ども中心の学習づくりで、「読んでわかる・わかるから楽しい」へ;「読みの機能」を意識して、生涯読書を支える読みの力を)
- 第4章 読みの学習の再構築—そのヒントと方途(融合のための分離 学習材研究のあり方;これからの時代に必要な読みの力を育てるための学習材開発を;読みの学習過程に表現を位置づけて;生涯読書に役立つ読みの力を育成する;総合的な学習と効果的に連動して拓く読みの学習;子ども中心+機能的読解…そのカリキュラム化と評価)
- 第5章 たしかな「読解力」を育てるとは
「BOOKデータベース」 より