輝きMAX! : すべての子どもが伸びる特別支援教育 : LD・ADHD・アスペルガー症候群から、いじめ・不登校・非行まで
Author(s)
Bibliographic Information
輝きMAX! : すべての子どもが伸びる特別支援教育 : LD・ADHD・アスペルガー症候群から、いじめ・不登校・非行まで
金子書房, 2007.8
- Title Transcription
-
カガヤキ MAX : スベテ ノ コドモ ガ ノビル トクベツ シエン キョウイク : LD ADHD アスペルガー ショウコウグン カラ イジメ フトウコウ ヒコウ マデ
Available at 106 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育再生会議委員である著者、渾身の1冊!子どもが「生きるスキル」をつけるために教師・保護者にできること。安倍晋三内閣総理大臣、広島少年院視察ルポも掲載。
Table of Contents
- 第1章 発達的な課題のある子どもたちの「見えにくい困難」に目を向ける—「診断名」が子ども理解の目を曇らせるとき(子どもたちが「困っている行動」に隠されたもの—子どもの気持ち、わかっていますか?;現場に学ぶ・診断名に惑わされない理解(1)ADHDのある男の子と女の子の場合;現場に学ぶ・診断名に惑わされない理解(2)アスペルガー症候群など自閉傾向のある子の違い;現場に学ぶ・診断名に惑わされない理解(3)LDのある子たちの個人差)
- 第2章 特別支援教育における集団指導のコツ—集団ができていなければ、特別支援教育は成功しない(指導の土台となるクラス集団をつくる(1)ニーズに応じた教育的支援のための学級経営;指導の土台となるクラス集団をつくる(2)子どもたち一人ひとりの自己理解と他者理解を深める;教師が陥りやすい指導(1)「配慮という名の排除」になってはいけない;教師が陥りやすい指導(2)「支援」という名のラベリングをしない)
- 第3章 実践に学ぶ特別支援教育・成功のカギ—「うまくいかない」と嘆く前にできること(あきらめないで、今の自分にできることから始めよう—ある公立小学校の先生の実践から;専門家と現場のダイナミックな連携が子ども支援を強化する(1)久留米市教育委員会が取り組む「STP」;専門家と現場のダイナミックな連携が子ども支援を強化する(2)ヒロシマ少年院で行われている指導プログラム)
- 第4章 矯正教育の実践から学ぶ特別支援教育のアイデア—広島少年院における発達の視点を取り入れた教育の実際(教育界・医療界・保護者が注目している矯正教育の実践;実践アイデア紹介 教科教育だけではない生活モデルの中でできる支援;安倍晋三内閣総理大臣 広島少年院視察ルポ)
- 第5章 学校を卒業したあとに控える諸問題—大学から就労・結婚まで
by "BOOK database"