広報・PR効果は本当に測れないのか? : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定
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広報・PR効果は本当に測れないのか? : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定
ダイヤモンド社, 2007.7
- タイトル別名
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Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, rese[a]rch & evaluation
Evaluating public relations
広報PR効果は本当に測れないのか : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定
Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, research & evaluation
- タイトル読み
-
コウホウ PR コウカ ワ ホントウニ ハカレナイノカ : PR センシンコク ノ ヒョウカ モデル ニ マナブ コウホウ ノ コウカ ソクテイ
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注記
標題紙の英語タイトル (誤植): Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, reserch & evaluation
内容説明・目次
内容説明
「企業の広報部門が日頃抱えている悩み」のトップは、毎回2位以下を大きく引き離して、「広報活動の効果測定が難しいこと」である(経済広報センター調べ)。広報・PRが重要な経営機能として期待されるなか、戦略的な活動を支える「活動の評価」「効果測定」は、もはや避けては通れない課題である。本書では、PR活動の先進国である欧米の議論と評価モデルを一挙に紹介。「報道分析だけで充分なのか?」「実用的な評価モデルはあるのか?」といった実務担当者の悩みに答え、広報・PRの基本理念を再確認している。
目次
- 第1章 PRとは何か—PR実務の原則
- 第2章 PRの評価とは何か—PRの評価とコミュニケーション心理学
- 第3章 なぜPR評価は普及しないのか—実務家の意識
- 第4章 調査とPR評価—情報の収集と分析
- 第5章 実践のための評価モデル—評価の体系とプロセス
- 第6章 報道分析のポイント—メディア評価システムの開発
- 第7章 ケーススタディ—評価の実際
- 第8章 何を目指すのか—目標と目標設定
- 第9章 PR評価の今後—将来の発展
「BOOKデータベース」 より