改善を見える化する技術 : 改善4ステップと改善の全社展開推進事例
著者
書誌事項
改善を見える化する技術 : 改善4ステップと改善の全社展開推進事例
日科技連出版社, 2007.6
- タイトル読み
-
カイゼン オ ミエルカスル ギジュツ : カイゼン 4ステップ ト カイゼン ノ ゼンシャ テンカイ スイシン ジレイ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
改善活動がうまくいかない原因の1つに、改善のステップにおいて潜在的要因を突き止めていないことがあげられる。そこで本書は、改善活動を気づかない問題の見える化(気づく)、潜在的要因の見える化(探す)、有効な対策の見える化(考える)、最適な実用化の見える化(行う)の4ステップに分け、ステップごとに有効な進め方のノウハウを解説する。また、日本のモノづくり企業における小集団活動のお手本とまでいわれるシャープ株式会社のR‐CATS活動が、全世界へのグローバルな活動への広がりと、すべての部門を巻き込んで全社一丸となった活動へ発展した過程、およびその推進のノウハウを“気づく化”、“見える化”という視点から紹介する。
目次
- 第1部 見える化で改善を展開(見える化を図って改善を進める;気づかない問題の見える化;潜在的要因の見える化;有効な対策の見える化;最適な実用化の見える化)
- 第2部 全社展開への「気づく化」「見える化」推進事例(小集団活動の全社展開事例;R‐CATS活動の気づく化・見える化推進事例)
- 付録 テーマ別見える化改善シート
「BOOKデータベース」 より